江口寿史展
EGUCHI in ASIA
2024/11/09(土) 〜 2025/01/12(日)
福岡アジア美術館
日程
2020/07/07(火) 〜 2020/08/30(日)
会場 山口県立美術館 |
【本展のご観覧には、事前予約(日時指定)が必要です】
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、本展では事前予約(日時指定)による定員制を導入いたします。入館無料の方や各種メンバーズ会員の方を含め、すべてのお客様が、ウェブサイト上での事前予約と、チケット発券(有料・無料)が必要となります。従来の前売り券の販売はありません。
詳しくはコチラをご確認ください。
近年、江戸時代の絵画に対する注目度が飛躍的に高まっており、「江戸絵画ブーム」は今や社会現象ともなっています。その立役者は、伊藤若冲・曾我蕭白といった、斬新かつ刺激的な表現で人の目を惹きつけてやまない画家たちです。しかし、1960年代までの従来の江戸絵画史は狩野派を中心として、流派別に画家の名を列挙する形で語られ、そこから逸脱した若冲ら個性的な画家たちは、傍流としてみなされていました。
1970年代に入ると、このような既成の殻を打ち破った画家たちを、「奇想」という観点から評価する動きが活発になります。時を同じくして、全国各地に美術館・博物館が新設されると、郷土に埋もれていた個性豊かな異色の画家たちが次々に発掘され、現在の「江戸絵画ブーム」をもたらす土壌が形成されていったのです。
一方で、従来の江戸絵画史において「主流」として捉えられてきた画家たちのなかにも、装飾性を絵画の世界に持ち込んだ俵屋宗達・尾形光琳や、写生において新しい手法を試みた円山応挙など、前例にとらわれない自由な発想で独自の表現を切り拓いた画家たちが活躍していました。
本展は、半世紀におよぶ江戸絵画研究の成果に基づき、従来の主流、傍流という評価の枠組みを越え、「奇」の追求こそが江戸絵画史の主流であったことを提示するものです。京都・大坂・江戸はもとより、北は北海道、南は九州にいたるまで、斬新な表現に挑んだ画家35人の作品を一堂に紹介します。強烈な魅力を放つ、江戸の「奇才」をご堪能ください。
2024/11/09(土) 〜 2025/01/12(日)
福岡アジア美術館
2025/01/21(火) 〜 2025/05/11(日)
九州国立博物館
2024/10/31(木) 〜 2024/11/25(月)
大丸福岡天神店 本館8階催場
2024/09/07(土) 〜 2024/11/24(日)
つなぎ美術館
2024/10/26(土) 〜 2024/12/01(日)
九州芸文館