九州、山口エリアの展覧会情報&
アートカルチャーWEBマガジン

ARTNE ›  FEATURE ›  コラム ›  【コラム】那珂川市出土の古代墳墓 歴史の謎 解明諦めず  大野城心のふるさと館で開催中の展覧会でその一部を公開中

【コラム】那珂川市出土の古代墳墓 歴史の謎 解明諦めず  大野城心のふるさと館で開催中の展覧会でその一部を公開中

2025/05/14 LINE はてなブックマーク facebook Twitter

 謎解明へ熱意を失わず、根気強く取り組む姿勢に驚きしかない。

 福岡県那珂川市で出土の古代墳墓が、遠く離れた東北地方の蝦夷(えみし)と呼ばれた人々のまとめ役の墓である可能性が高いと、同県大野城市の文化財担当職員が明らかにした。約20年前に発掘され、その豪華さなどが謎だった墳墓の解明を諦めずに追った成果だ。

 このニュースは本紙(1月9日付)で紹介したが、なぜ東北との関係を思い付いたのか。そのきっかけにたどり着く過程にも担当職員の粘りがあった。
大野城心のふるさと館の担当職員、上田龍児さん(45)によると、経緯はこうだ。

 市東部の「薬師の森遺跡」の2011年度の調査で、内側をいぶして黒くした黒色土器9点などが出土した。時期は8世紀末とみられる。かまどの煙を外に出す「煙道」が建物の壁面から長く延びる住居跡も確認された。

 いずれも東北の遺跡で見られる特徴があり、上田さんは関連を疑った。しかし九州で黒色土器が出土するようになるのは9世紀前半以降の遺跡が主だった。時期のずれがあり、結論を出せないまま15年に報告書をまとめた。

 だが調査終了にはしなかった。「ずっと気になっていた」という上田さんは20年、九州で発掘された東北系の遺物に関する論文があるのをたまたま知った。読み込んだ上で、22年ごろから再び検討を始めた。

 保管されていた黒色土器を改めて見直した。ろくろを使わない製法など、東北の土器に限りなく似ていた。一方で原料の土は、この遺跡の他の土器や、一般的な地元の土器と同じだった。

 蝦夷のうち天皇中心の律令(りつりょう)国家に帰順した人々は「俘囚(ふしゅう)」と呼ばれ、東北から各地に強制移住させられた記録は知られていた。
ということは、黒色土器は九州に移り住んだ俘囚たちが作ったのではないか―。
そこから九州と東北の関係に着目し、研究を広げていった。那珂川市の古代墳墓の謎解明は、その延長線上だった。

 今年2月には、発端となった薬師の森遺跡の黒色土器を、蝦夷の文化に詳しい東北の研究者に見てもらった。「8世紀後半の北上川上流(岩手県)の土器に近い」との回答で、研究が間違っていなかったことが示された。

 著名な遺跡だけでなく、土地開発に伴う発掘調査も全国各地で進められ、自治体の多くの文化財担当職員は多忙だ。上田さんも大野城市の国特別史跡「水城」の発掘調査に携わってもいた。そんな日々の傍ら、一つの謎に迫っていく探究心に本当に頭が下がる。

 上田さんらの研究成果の一部は、大野城心のふるさと館で開催中の「映画『もののけ姫』から学ぶ考古学」展で紹介している。6月15日まで。
(古賀 英毅)

=(5月7日付西日本新聞朝刊「風向計」に掲載)=

おすすめイベント

RECOMMENDED EVENT
Thumb mini 9920370cd6
終了間近

九州派イン東京地方

2025/04/27(日) 〜 2025/05/15(木)
Mikke Gallery

Thumb mini e2444719ac

第35回九州産業⼤学美術館所蔵品+展 「巴里、ルオー、ザッキン。」 + 「元倉眞琴 集まって住む」関連イベント
アート・トーク「建築家、元倉眞琴のまなざしー人、街、環境」

2025/05/16(金)
九州産業大学15号館101教室

Thumb mini 920cd7c8d9

福岡ミュージアムウィーク2025記念講演会
「鉛・埃・記憶―作品の『保存修復』がめざすもの」

2025/05/17(土)
福岡市美術館 1階 ミュージアムホール

Thumb mini 17a76aaec2
終了間近

コレクションによる版画展
ジョルジュ・ルオー「流れる星のサーカス」

2025/02/08(土) 〜 2025/05/18(日)
長島美術館

Thumb mini 6ca16a0955
終了間近

コレクション展Ⅲ 特集 海外に渡った画家たち

2025/02/08(土) 〜 2025/05/18(日)
北九州市立美術館 本館

他の展覧会・イベントを見る

おすすめ記事

RECOMMENDED ARTICLE
Thumb mini 0d516edf21
コラム

【コラム】多才なデザイナーの多彩な功績 テレンス・コンラン展 福岡市美術館、6月8日まで 飲食業、再開発…モダンに彩る

Thumb mini 1b6528a9bc
コラム

実験映像作家・伊藤高志の展覧会を田川市美術館で開催! 代表作の上映から創作手法の種明かしまで

Thumb mini ff6acf71aa
コラム

【コラム】「肉筆浮世絵」展 絵師彩々 筆くらべ<下>鳥文斎栄之「吉原通い図巻」 庶民の流行 上流階級にも(西日本新聞掲載)

Thumb mini f8f8353ca9
コラム

【コラム】「肉筆浮世絵」展 絵師彩々 筆くらべ<中>葛飾北斎「春秋美人図」 理想的な姿 所作も美しく(西日本新聞掲載)

Thumb mini 86c8164fd4
コラム

今、‟つながり‟について考える②――「元倉眞琴 集まって住む」(@九州産業大学美術館)九州展開催にあたって

特集記事をもっと見る