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ダヴィンチが描いた“生死を分ける一瞬”|「アンギアーリの戦い」展から<上>

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アルトネ編集部
2018/05/30
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作者不詳(レオナルド・ダ・ヴィンチに基づく)
   《タヴォラ・ドーリア》( 《アンギアーリの戦い》の軍旗争奪場面)
   16世紀前半 フィレンツェ、ウフィツィ美術館(2012年、東京富士美術館より寄贈)
   Gabinetto Fotografico delle Gallerie degli Uffizi

イタリア・フィレンツェの宮殿大広間に描かれた幻の壁画の謎に迫る「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーリの戦い』展」が、福岡市早良区の市博物館で開催されている。市博物館学芸課の佐藤祐花学芸員が、注目の作品を紹介する。
   
 16世紀初頭、フィレンツェ政府は、レオナルド・ダヴィンチに、政庁である宮殿の大広間に壁画を描くよう依頼した。「最後の晩餐」を描き「モナリザ」に着手していたダヴィンチは当時50代。軍人チェーザレ・ボルジアに随行して戦場にも足を運んでおり、壁画は天才の円熟期の傑作となるはずだった。しかし、作品は未完に終わった。今は、残る模写やダヴィンチの手稿に残されたスケッチから、壁画を想像するしかない。
 「タヴォラ・ドーリア」(「アンギアーリの戦い」の軍旗争奪場面)は、幻の壁画の中心部分を忠実に描いていることがうかがえる。複雑にぶつかる人と馬、その緊張感ある表情や筋肉の表現は、それまでの戦闘画には見られない、生死を分ける一瞬を見事に切り取っている。
 一方、1440年にフィレンツェ連合軍とミラノ軍の間で起こった実際の「アンギアーリの戦い」は、死者が1人だったとされ、それほど激しい戦いではなかったのかもしれない。それでもダビンチが激烈な戦いとして描いたことで、この戦いは数々の戦いの中でも忘れられることなく、鮮烈なイメージとともに語り継がれることになった。
=5月22日西日本新聞朝刊に掲載=

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