江口寿史展
EGUCHI in ASIA
2024/11/09(土) 〜 2025/01/12(日)
福岡アジア美術館
山出淳也 2021/01/21 |
Nowhere
20歳でロンドンに旅立ち、1年ほど遊学を続けた。その目的の一つは、アニッシュ・カプーアという現代アートの巨匠に会いたかったからである。
1990年代初めに出版された美術雑誌の特集で、彼を知った。その中に出てくる作品は、10代後半の僕には見たことがないものだった。彼のアトリエも掲載されていた。田舎育ちの僕はロンドンに行けば彼に会える、この写真を頼りに探してみよう。そう考えた。
現地で「A to Z」という地図を買った。テムズ川の南側だと大体のあたりをつけ、地図に描かれている路地という路地を歩いた。歩けばそこを赤く塗った。全ての道が赤で染まったが、見つけることはできなかった。彼のアトリエはどこにもなかった。
帰国して数年たった頃のこと。ある先輩とお茶を飲んでいた。その方から「大分にいちゃ誰も見てくれない。東京に行きアート界に属さなきゃダメよ」と諭された。親切心からの言葉だったが無性に腹が立った。「アート界なんてどこにあるんですか? 自分の仕事は良い作品を作ることのみだ」。そううそぶいた。
別府市で活動を始めようとしていた2005年。中心街を歩いて驚いた。そのあちこちがシャッターで閉ざされ、日中歩く人もまばら。子どもの頃憧れた、ワクワクするあの風景が消えて無くなったと思った。ある方から「アートするんだったら、なぜ別府? 由布院や黒川とか、九州内で元気な温泉地は他にもあるじゃないか」と助言を受けた。
他の町では意味がない、そう思った。と同時に、別府に行けばなんとかなるかもしれないと、他の誰かの力を当てにしていた僕の甘さを恨んだ。一生懸命、数年先まで計画を練った。傑作だと思ったそれは、なんのことはない。どこかで見た企画そのまま。この町でなければならない理由なんてなかった。
「Nowhere(どこにもない)」という単語が好きだ。分解したらNowとHere。つまり、今・ここ。足元を、目の前の風景をきちんと見よう。まずはそれからだ。(やまいで・じゅんや=アーティスト、アートNPO代表。挿絵は鈴木ヒラクさん)
=(11月20日付西日本新聞朝刊に掲載)=
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