江口寿史展
EGUCHI in ASIA
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福岡アジア美術館
山出淳也 2021/02/23 |
時には、ものすごいスケールで考える
芸術祭の開催を目指し、様々なことを行った。
小さなイベントをたくさん経験した。活動の拠点である「プラットフォーム」を会場に、いろいろな講演会やワークショップを開催した。応援してくれる地域の方や全国のアート関係者も増えてきた。僕たちは、学生にも興味を持ってもらいたくて、2008年7月、カイさんとともに別府市内の短大に向かった。
大阪で活動するカイさんは、市民の目線で日常を記録することが社会的に大切だと考えていた。彼は阪神大震災を経験した際の喪失感や、ねじ曲げられた情報の怖さを感じていた。当時は、今のようにスマホで気軽に撮影や編集することは一般的ではなかった。そのため彼らは、一般市民に向けてビデオカメラの撮影や編集の仕方を教えていた。
カイさんは学生たちに10分ほどの映像を見せながら話をしてくれた。それは「Powers of Ten」という、デザイナーで映像作家でもあるチャールズ・イームズとその妻レイによって作られた教育映画だ。
どこかの国の長閑(のどか)な公園。ピクニック中の男女の姿から始まる。真上から捉えた正方形に区切られた映像。徐々にカメラは上空へと上がり、大気圏を、太陽系を、銀河系を超え、やがて宇宙の果てまで後退する。その後カメラは逆方向に動き始め、人の内側まで進みミクロの世界へ突入する。そんな映像だ。
カメラの位置は変わっても、見ている方向は変わらない。見える範囲が異なっているだけだ。宇宙の果てから見える風景も、僕らを形作っている素粒子も映像では大して違わない。そんなことを感じさせてくれる。
カイさんは学生たちに目の前のことを見ることの大切さを説いた。そして同時に、離れて物事を見ることの意味も伝えた。
「時には、ものすごく大きなスケールで考えてみよう。宇宙は広く、知らないことがたくさんある。自分の悩みはちっぽけだ、大したことないと感じられるかもしれない。神のような視点もミクロの世界もつながっている。君たちはその一部なんだ」(やまいで・じゅんや=アーティスト、アートNPO代表。挿絵は鈴木ヒラクさん)
=(12月3日付西日本新聞朝刊に掲載)=
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