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まなざしの果実 熊谷守一展から<2>【連載】

2020/01/08 LINE はてなブックマーク facebook Twitter

熊谷守一(1880~1977)は97年の生涯で、自らを取りまく草花や動物、虫、人間の「いのち」を等しく見つめ、洗練された構図で描き出した。絵は守一と画題との対話の実りのようでもある。「モリカズ様式」と呼ばれる独自の境地を拓(ひら)いた作品世界を5回にわたって紹介する。

「土饅頭」(1954年、北九州市立美術館蔵)  

「モリカズ様式」の特徴の輪郭線が画面に表れるのは56歳のころだが、様式の確立は70代ごろ。平たんな道のりではなかった。
  「売るための絵」を描けない守一は、困窮する生活の中で3人の子を亡くす。2歳の次男陽を亡くした時、死に顔を描き始めるが「“絵”を描いている自分に気がつき、嫌になって止めました」(「蒼蠅」1976年)という。悲しみ、哀悼、感情があらわになるような「絵」を避けたということだろうか。

「畳の裸婦」(1962年、東京国立近代美術館蔵) 


  「土饅頭」は25歳時に生活のため記録画要員として樺太調査隊に同行した際の素描を元にし、半世紀後に描いた。死を悼む墓碑や献花も、大地と空の間で抽象化している。「畳の裸婦」は80代の作品。畳の直線と裸婦の曲線という「かたちの妙味」が守一の関心の中心にある。「死よりも生の方へ執念が向いている」。森智志学芸員は語る。=12月18日西日本新聞朝刊に掲載=

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