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追悼人間国宝中島宏展によせて 染織家 鈴田 滋人さん おとこ気で大役全う―連載【コラム】

2019/04/28 LINE はてなブックマーク facebook Twitter

中島先生とは日本工芸会でご一緒し、父(染織家鈴田照次さん)の代からおつきあいしました。中島先生は先輩作家にもはっきり物を言うので父も手を焼いたようですが、「彼は作品で勝負している」と一目置いていました。

染織家 鈴田滋人さん


私が工芸会に入った頃も先生には近寄りがたい暴れん坊的な雰囲気がありました。遠慮をしていると、父との縁もあったからか何かと声をかけくれました。その後、組織の方針決定はおとこ気がある中島先生が旗振り役に、盟友の十四代酒井田柿右衛門さんが最終決定役になりました。先生がどんどん意見を出しても、柿右衛門先生のひと言があれば変わりました。「そいは、いかんばい」と言われると「ああそうや」と。
2000年代に先生が同会西部支部の幹事長、私が副幹事長に。先生は「マンネリ化はいかん」が口癖でした。あるとき私が中島先生に意見すると「あんたは気楽でよかのお」と言われ、とっさに「先生のような自由人から、なぜそんなことを」と感じたものです。
しかし亡くなられた後にひつぎの中のお顔を拝見して驚きました。見たこともない穏やかな顔。その時気づきました。先生にとって組織の役を務めるのは本意ではなかったかもしれない。あの時「おれも大変なんだよ」と言いたかったのではないかと。本当にお疲れさまでした、との思いがこみ上げてきました。

≪作品紹介≫白磁丸壺(1965~1974年、個人蔵)
乳白色の釉薬がとろりと流れ、下方のしずくが心地いい。
ふっくらした胴に対し口作りは繊細。
中島さんが李朝白磁にも関心を寄せた20~30歳代の作品。


先生は「青磁は人の肌のようなものだよ」と言っていました。血管が透けるような奥行きと生命感。先生の作品は初期の白磁の頃からゆったりした温かみがあり、美しい口縁部の作りにもひかれますし、現代美術家ジャクソン・ポロックのドリッピング技法のような作品も面白い。そして何より、自然を大事にされた心を感じます。 (談、聞き手は平原奈央子)

 

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